ナンヴヒロコさんのカウンセリングが素晴らしかった『ハッピー4コマセッション』

織田トマトの日々

 

あかね
あかね

織田トマト広報担当、織田茜です。

本日、耕うん作業が終わりましたー!!

畝に撒いた肥料や繊維質がこれまで歴代のトマトたちを育てってくれた土と混ざり合い、微生物たちが活発に働いてくれることを期待しています。

ナンヴヒロコさんの『ハッピーエンド4コマセッション』

昨日に引き続き、私たち織田トマトのイラストを描いてくれたナンヴさんについて本日も書いていきます!

というのも、ナンヴさんの引き出しがいっぱいあって、昨日のブログだけでは詰め込めませんでした(笑)

昨日は、ナンヴさんの似顔絵サービスから織田トマトのイラストが誕生した話でした。

本日はナンヴさんのもうひとつのサービスである『ハッピーエンド4コマセッション』についてお話します。

このセッションは2時間ナンヴさんがじっくり話を聞いてくれ、聞かれる質問に答えるだけで自分が主人公のハッピーエンドな4コママンガができあがるというもの。

はい、もうそれだけで魅力的ですよね~。
だって、一般的にセッションって聞くと、ちょっと緊張しちゃう感じしませんか?

知人でもない第三者の方に自分のいろんなことを話すって、海外のようにカウンセリングが浸透していない日本では、ちょっと身構えてしまうところがあると思います。

私も2019年はいろいろあって、旦那さん以外の人と会うことなく引きこもって過ごしていました。
今年に入ってからもコロナの影響も重なり、しばらく人と会うことはおろか話をすることもなかったんです。

だから、オンラインとは言え、初めての方と話をすることに(しかも2時間も!)かなりドキドキしていました。

初対面のナンヴさんが話し易す過ぎて、話が止まらなくなったセッションの話

けれどオンラインセッションが始まってすぐ、その不安は杞憂だったことが分かりました。

始めてお会いしたナンヴさんはとっても自然体で接してくれたので、私はその態度になんだか昔からの友人と話してるような気持ちになってきたんですよね。

だから、めちゃくちゃ話が弾むー!

しばらく旦那さん以外の人と会うことも会話することもなかった私にとって、このセッションが女友達と話をしているかのように楽しくて。

まるで女子会トーク!のように盛り上がりました。

そうなると、話があっちゃこっちゃなるかと思いきや、そこはさすがプロフェッショナル。

話しやすく盛り上がりながらも、きちんと目指すゴールにたどり着くように導き、あくまでも自然な流れで必要な質問を随所に投げかけてくれます。

ちなみに、私が受けた『ハッピーエンド4コマセッション』で出来上がった4コマ漫画がこちら。

エンジェルあかね、すごくかわいく描いてくれてますよねぇ。
それだけでもう感激💛

しかも、私が主人公のハッピーエンドが描かれてる4コママンガですから、見てるだけで自分の脳内にハッピーが溢れてくるんです。

この4コママンガには、私がトマトにたずさわる者としてどういうことをお客さまにご提供していけるのか、そして私自身の本質やその本質を活かすヒントなど、あらゆる気づきがいっぱい詰まったものになりました。

そのことについて詳しくは、またの機会に書きますー!!

人は他人がいることで自分のことに気づける生き物

でも、セッションを受ける前から「私のハッピーエンドは○○だー!」と決まってたわけではなくて。

「なんとなくこういう感じ」というのはあるけれど、それを具体的に言葉にしてこなかったので、起承転結のようなきれいな話の流れではなかなか語れないんですよね。

思い浮かぶキーワードを伝えては、それに対しての質問に答えたり、ナンヴさんの何気ない一言が私の脳内にイメージの雨を降らせるきっかけになったり。

それを繰り返すうちに、2時間後には下絵が出来上がっている、そんな感じなんです。

セッション前に、「きっと○○な状態が私はしあわせだよね」と思ってたことが意外と違うところに着地したり、バラバラだったものがつながって「なるほど!」と納得したり。

自分のハッピーエンドだけど、自分ひとりではなかなかはっきり全体図を見れない。
それがわたしたち人間なのかもしれません。

だって、自分のしあわせについて他人にじっくり話を聴いてもらうってことがなかなかないですもんね。

だからこそ、こうして自分の考えを口にする機会や、思考パターン以外の気づきを与えてくれる存在ってすごく大事だなぁと感じたのでした。

織田トマト

【夫:織田康嗣】
織田トマト栽培管理責任者
高知県高知市出身

農業を志したのは、幼い頃に見た父の姿がきっかけだった。

平日に会社員として働く父の笑った顔を見たことは無かったが、週末に田んぼで汗を流す父はとにかく笑っていたのが子ども心に強く印象に残っていた。

高校卒業後は、大阪や東京でコンサートなどの音響スタッフやドラマーとして活動。

東京で長年暮らすうちに、「いつかは故郷に帰りたい」と思うように。そんな時、かつて父が楽しそうに田んぼをやっていた姿を思い出した。

2014年、新規就農を決意し高知県へUターン。
2017年、子ども時代に父と田んぼで汗を流した思い出の地、佐川町でトマト栽培を始める。

自分を大切にし愛することが人を大切にし愛することに繋がる。
だからこそ、食べた人が愛で満たされる、そんなトマトを届けるべく、「愛∞無限大!」を合言葉に夫婦二人三脚で日々励んでいる。

ドラマー、音響スタッフとしても高知県内を中心に活動中。

【妻:織田茜】
オンラインショップ、ブログ担当

大学時代に化粧品に魅了され、都内の化粧品メーカーに就職。
これまで10,000人以上の肌相談に対応。
また、美容知識や顧客対応の社内教育にも従事。

2014年、夫と共に高知県に移住し、2017年から夫婦でトマトを栽培。

農業に携わることでこれまで以上に食の力を知り、人は食べるもので作られていることを実感。

「美しさとは健やかであること」との考えから、心とからだを健やかに保つことを作物の力を通して届けたい!
と、トマトたちのお世話はもちろん、ブログ記事の執筆などを精力的に行っている。

織田トマトの日々
愛∞無限大|織田トマト