その道のプロの声を聴く

織田トマトの日々

自分の感覚を常に磨き
それを信じることは
もちろん大事。

だけど

その感覚をもっと高い次元で
既に持ち合わせてる人がいる。

だったら

自分を磨き続けながらも

素直にそんな方々の
教えを請いご意見を伺う
姿勢を持ち続けたい。

今日はそんなお話。

 

「自分を生きる」

と決めたあなたを
大空と大地のエネルギー
たっぷりのトマトで応援する

織田トマトの織田茜です。

 

気温が下がってくると
恋しくなるのが
あったかい飲み物。

 

ということで

ここ最近は

熱いお茶やコーヒーが
ますますおいしく感じられて
至福の時間になっています。

 

今日味わったコーヒーは

高知県日高村のロースター
sumi coffeeさんから購入した

パナマ・レリダ農園の
「ゲイシャ」。

 


最近はコーヒーとハーゲンダッツの組み合わせがお気に入りです

 

寒い季節の方が暑い季節よりも
香りをしっかり楽しめるので

コーヒー一杯が
より濃厚に感じます。

 

そんな私ですが

ハッキリ言いまして
いわゆるグルメではありません。

 

私は大体のものが
おいしく感じられる人間でして

実のところ

そこまでの味の細かい違いは
分かりません💦

 

夫からは

 

やすし
やすし

あなたは何でもおいしく
食べられてしあわせだね

 

とよく言われています(笑)

 

けれど

そんな私ですが

私たちが育てるトマトの味に
自信を持っています

 

それは

私たち自身が食べて
本当においしい

と心から感じるからです。

 

この私の言葉を聞いて

「あれ?」

って思われた方が
もしかしたら
いるかもしれませんね。

 

そう

私はこれまでこのブログで

織田トマトに関しては
味を一番には考えていない

と度々書いてきました。

 

トマトの味よりも大切にしていること
「おいしい」 って言ってもらえると とっても嬉しい。 でも 味よりも 大切にしていることがあります。 今日はそんなお話。...

 

それは

私たちはあくまでも

召し上がる方が自分の人生を
とことん生きるための
エネルギーに満ち溢れたトマト

をお届けするために

トマトたちの可能性を
最大限に引き出すことが
私たちの役割であり

味はその結果に過ぎない

と思っているから。

 

けれど

だからって
味がどうでもいい

と思っている
わけではありません。

 

むしろ

味も大事な要素のひとつ
だと思っている

 

だからこそ

トマト農家になった時から

もっと食の感度を上げよう

と決め

いろんな素材や
調理方法など

それらが味わえる場所に
意識して身を置いてきました。

 


代々木上原のフレンチレストラン「emuN(エミュ)」さんにて

 

お取り寄せだってよくしますし

コロナ以前は全国各地の
興味深いレストランなどに
足を運んでいました。

 

農家こそ野菜を買い、食べ、レストランで美味しいものを食べよう
農家の居場所は畑だけじゃない。畑ももちろん大事だけど、もっと外に出て見て体験しよう。

 

だけど

自分の感覚ではまだ
追いつけない境地がある

 

だって

この広い世界には
当たり前だけど
私なんかよりももっと

味覚に優れ
様々な食の経験を
詰まれている方がいるからです。

 

だからこそ

食に精通している方の
ご意見を積極的に伺う

ことをしています。

 

それは例えば

レストランオーナーや

星付きのレストランに
足しげく通い
自らも野菜を育てる
プロフェッショナル

だったり

食に通じる雑誌編集
の経験があり
普段から食に意識がある方

だったり。

 

それに

お客さまであるあなたの
お声だってそうです。

 

私たち自身の実感した
味わいと

食べていただいた方に
伺うお声。

 

それらをバランスよく
吟味しながら

今シーズンも

「おいしい」
と感じていただける

そんなトマトをお届けします。

 

 

高知からまごころこめて。

織田トマト

【夫:織田康嗣】
織田トマト栽培管理責任者
高知県高知市出身

農業を志したのは、幼い頃に見た父の姿がきっかけだった。

平日に会社員として働く父の笑った顔を見たことは無かったが、週末に田んぼで汗を流す父はとにかく笑っていたのが子ども心に強く印象に残っていた。

高校卒業後は、大阪や東京でコンサートなどの音響スタッフやドラマーとして活動。

東京で長年暮らすうちに、「いつかは故郷に帰りたい」と思うように。そんな時、かつて父が楽しそうに田んぼをやっていた姿を思い出した。

2014年、新規就農を決意し高知県へUターン。
2017年、子ども時代に父と田んぼで汗を流した思い出の地、佐川町でトマト栽培を始める。

自分を大切にし愛することが人を大切にし愛することに繋がる。
だからこそ、食べた人が愛で満たされる、そんなトマトを届けるべく、「愛∞無限大!」を合言葉に夫婦二人三脚で日々励んでいる。

ドラマー、音響スタッフとしても高知県内を中心に活動中。

【妻:織田茜】
オンラインショップ、ブログ担当

大学時代に化粧品に魅了され、都内の化粧品メーカーに就職。
これまで10,000人以上の肌相談に対応。
また、美容知識や顧客対応の社内教育にも従事。

2014年、夫と共に高知県に移住し、2017年から夫婦でトマトを栽培。

農業に携わることでこれまで以上に食の力を知り、人は食べるもので作られていることを実感。

「美しさとは健やかであること」との考えから、心とからだを健やかに保つことを作物の力を通して届けたい!
と、トマトたちのお世話はもちろん、ブログ記事の執筆などを精力的に行っている。

織田トマトの日々