家族関係の連鎖を断つ

夫婦のこと

40代になって過去の年数が
増えてくると

それだけ抱えてきたものも
いっぱいある。

特に家族関係においては
何故かどんどん抱えて
身動きが取れなくなったりする。

だからこそ

これからは
引き算の視点が必要で

そのためには決断が大事。

今日はそんなお話。

 

「自分を生きる」

と決めたあなたを
大空と大地のエネルギー
たっぷりのトマトで応援する

織田トマトの織田茜です。

 

先日、竹野内豊さんが
事務所を退所する決断をされた
という記事がありましたね。

 

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュー...

 

竹野内豊さんと言えば
私たち40代世代には
アレですよね!?

 

『ビーチボーイズ』。

 

反町隆史さんとのダブル主演で
竹野内派か?反町派か?
なんてよく言われました。

 


画像はこちらから引用

 

ちなみに当時の私は
反町派でした

 

 

ところで
この「決断」という言葉。

 

「決める」ってことは「断つ」

っていうことなんですよね。

 

そして

この「断つ」っていうことの
大事さを年々感じるんですよ。

 

いろんな可能性を試してきた
私たち40代の方にとっては

断つことでどんどん身軽になって
シンプルな生き方が
できるようになる。

 

そしてね

これって

家族関係の連鎖

もそうだって思うんです。

 

 

一昨日から夫の過去を癒す話を
書いていますが

子ども時代の悲しみやさみしさを
癒せないまま大人になり

その過去を自分で癒し手放すために
似た出来事が起き続けてた。

 

その出来事の登場人物こそ
妻である私なんです。

 

そのすったもんだは
こちらのブログにまとめてますが

 

どうして妻はモンスターになったのか?
自分が自分じゃなくなっていく。 こんな自分が大嫌い。 そんな自分を どう扱ったらいいのか。。。 自分のことなのに 取扱い...

 

キレる妻をやめたい
人はついつい 状況に目が行きがちで それをどうにかしたがるけど そもそもの根本にこそ 目を向けることが大切。 今日はそん...

 

これって
ちょっとややこしいんだけど

いつも怒ってたご両親の役を
妻(私)が演じているんです。

 

最初は妻に対して諦め
その場をやり過ごしていた夫。

だけど

それだと子ども時代と同じ
ことをしてるわけで。

 

だから

また何度も同じ場面が
繰り返される。

 

そうやってるうちに

 

自分が望む関係を築きたかったら
諦めてやり過ごしてたらダメだ

 

って気づいていく。

 

そう

子ども時代の夫は

本当はご両親(特にお父さん)に

自分のことをもっとちゃんと
見てもらいたかったし

ぶつかってもいいから
もっと本音で話をしたかった

 

 

 

その子ども時代の願望を
私とやり直すことで

終わらせることが
できてなかった過去を
完了させていくんです。

 

でね

夫のご両親だって
子ども時代があるわけで。

 

その子ども時代の家族関係が
自分が親になった時の在り方に
大きく影響してたりする。

 

そんな家族の連鎖の中で

家族のために出来ることを
自分なりに必死になってやってきた

 

それだけは間違いない。

 

そんなことを話してたらね
夫がこんなことを言ったんです。

 

 

やすし
やすし

そんな連鎖の中にいる

世の中のお父さんお母さんが

 

愛の言葉を浴びて育った
トマトを食べて

 

自分を愛で満たして

緩やかに解き放たれたらいいなぁ。

 

そして

 

お子さんと心でもっと
繋がれたらいいね

 

 

 

何世代も受け継がれた
連鎖を自らの手で断つこと。

それが自分を癒し
次世代にも繋がる。

 

だからまずは
あなた自身が連鎖を断ち

あなたをしあわせにして
あげてください。

 

 

高知からまごころこめて。

織田トマト

【夫:織田康嗣】
織田トマト栽培管理責任者
高知県高知市出身

農業を志したのは、幼い頃に見た父の姿がきっかけだった。

平日に会社員として働く父の笑った顔を見たことは無かったが、週末に田んぼで汗を流す父はとにかく笑っていたのが子ども心に強く印象に残っていた。

高校卒業後は、大阪や東京でコンサートなどの音響スタッフやドラマーとして活動。

東京で長年暮らすうちに、「いつかは故郷に帰りたい」と思うように。そんな時、かつて父が楽しそうに田んぼをやっていた姿を思い出した。

2014年、新規就農を決意し高知県へUターン。
2017年、子ども時代に父と田んぼで汗を流した思い出の地、佐川町でトマト栽培を始める。

自分を大切にし愛することが人を大切にし愛することに繋がる。
だからこそ、食べた人が愛で満たされる、そんなトマトを届けるべく、「愛∞無限大!」を合言葉に夫婦二人三脚で日々励んでいる。

ドラマー、音響スタッフとしても高知県内を中心に活動中。

【妻:織田茜】
オンラインショップ、ブログ担当

大学時代に化粧品に魅了され、都内の化粧品メーカーに就職。
これまで10,000人以上の肌相談に対応。
また、美容知識や顧客対応の社内教育にも従事。

2014年、夫と共に高知県に移住し、2017年から夫婦でトマトを栽培。

農業に携わることでこれまで以上に食の力を知り、人は食べるもので作られていることを実感。

「美しさとは健やかであること」との考えから、心とからだを健やかに保つことを作物の力を通して届けたい!
と、トマトたちのお世話はもちろん、ブログ記事の執筆などを精力的に行っている。

夫婦のこと