花粉症歴15年。最も効果的だった花粉症対策とは?

美容&健康

愛∞無限大!

高知県佐川町のトマト農家、織田トマトの織田です。

 

早いもので2月も今日が最終日。
明日から3月なんですね。

 

今冬は私たちにとっては想像以上の暖冬で
時に「夏?」「もう春?」と思うような
気温と陽気、陽射しの日もあって。

むしろまだこれから3月なんだ!と
思う気持ちもあります。

 

 

そして、3月にもなると本格化するのが
そう、「花粉症」です!

 

今年は関東から西にかけては昨年よりも
花粉量は少なくなりそうですが
それでも例年に比べると飛散量は多いと
予報が出ていますね。

まあ、昨年の花粉量がめちゃくちゃ多かった
わけなんですけど(^^;

 

ただ、東北や北海道については、昨年よりも
今年の花粉量が多い予報となっていますので
やれることでできるかぎりこの時期を健やかに
過ごしていきたいものです。

 

花粉症対策と言えば、

・花粉から守るグッズ(眼鏡など)を着用する

・帰宅の際には玄関前で衣服などに付いた
花粉を落としてから家の中に入る

・洗濯物を外に干さない

・空気清浄機などを活用する

・花粉症の薬を服用する

などがあります。

 

私も花粉症を発症して今年で約15年になりますので
個人的にできることをやったり、
この時期は薬(鼻炎薬や点眼薬、点鼻薬)を
一通り揃えてきました。

 

私の場合は、高知に移住してから
例年1月になると目のかゆみを感じ始めます。

そして、2月になると鼻水と鼻詰まり、
目と鼻、肌のかゆみ、くしゃみが徐々にやってきて
ある日一気に爆発し、我慢できなくなって
慌ててドラッグストアに駆け込んでは
薬を買い込んでました。

 

 

それからは、薬が無くなれば買い足し、
5月中旬頃まで服用し続ける。

移住前はかかりつけ医があり
花粉症シーズン前に通院して備えていたんですが
現在は専らドラッグストア頼みです。

 

そんな花粉症対策を長年やってきて
それが当たり前だったんですが、
約3年前に衝撃的な出会いをしました。

 

それは、<ナスヤ>。

 

ナスヤとは、アーユルヴェーダの施術で
鼻の穴の中にオイルを入れる浄化法です。

それにより鼻腔についた汚れを落としたり
鼻腔の粘膜を保護します。

これが、鼻炎や花粉症などにとても効果的なんです。

 

そして、私の花粉症にも効果てきめんでした!!
あの衝撃は、今でも忘れられません。

 

ナスヤに出会った時期は、
ちょうど花粉の影響を受ける2月頃。

 

鼻水ダラダラ&目がかゆい、
鼻が詰まってボーっとするわ、集中力に欠けるわ。。。

そんな状態で薬も錠剤から点眼、
点鼻薬と一通り揃えて毎日服用しておりました。

 

それが、ナスヤをほぼ毎日続けて
約2週間ほどで花粉症の症状がほぼなくなったんです。

よって、その年の私の花粉シーズンは終わり、
手元には必要の無くなった大量の薬が残りました。

 

※ナスヤには日々のケアという側面と
治療という側面があります。
私が実行し、ここでご案内しているのは
日々のケアについてです。

 

ナスヤについてはその後も続ければ良かったんですが
手元のオイルを使い切ってしまったことや
酷い花粉症の症状が落ち着いたことで浮かれてしまい。。。

そのため、翌年も花粉症の症状は
残念ながらちゃんとやってきました(笑)

その後のことについては、
また近々ブログに書いていきますね。

 

継続されている方は、花粉症が起きにくくなったり
以前のような不快な状態になることがなく
快適に過ごされている方が多いそうです。

↑あくまでも私が見聞きした感想や実体験です

 

もちろん、花粉症のタイプも程度も
本当に人それぞれなので
絶対効果があるなんて言えません。

けれど、私が感じたあの素晴らしい体験を
共有させていただきたい。

そして、もしもナスヤとの出会いで
少しでも花粉症シーズンを穏やかに
健やかに過ごせるきっかけになれたら
とっても嬉しいです。

 

今回ご案内したナスヤを私に教えてくれたのは、
大阪を中心にアーユルヴェーダの施術や
アーユルヴェーダに基づいた
食べて元気になるおやつやお菓子を作っている
ラサーヤナ工房のスミヨシマチコさん。

 

とにかくアーユルヴェーダへの情熱が
ほとばしっている方です!!

アーユルヴェーダにご興味がある方は
一度サイトをご覧になってみてくださいね。

 

ラサーヤナ工房|インドの伝統医学アーユルヴェーダのお菓子と施術
インドの伝統医学アーユルヴェーダの理論をもとにハーブやスパイス、体にうれしい食材を使っておやつを作る工房です。チョコ風の...

 

食べて元気になるおやつやお菓子が
気になる方もぜひ♡

 

また、下記サイトでナスヤについて
分かりやすく説明されていましたので
ご興味のある方はご覧になって見てください。

 

花粉症や片頭痛にも◎あなたは知ってる?オイル点鼻、ナスヤとは
こんにちは!YUKAです。アーユルヴェーダといえばオイルマッサージ!というイメージをお持ちの方も多いかもしれませんがその...

 

 

佐川町からまごころこめて。

 

【オンラインショップからお知らせ】

ホワイトデーにぴったりの商品を
オンラインショップにて期間限定でご用意しております。

 

ホワイトデー 『真っ赤なまごころ(フルーツトマト約300g)×2個』ギフトラッピング付き | 織田トマト powered by BASE
ーーーーーーーーーーーーーーーー     お知らせーーーーーーーーーーーーーーーー送料が各地域50円~150円ほどお安く...

 

バレンタインのお返しはもちろん、
卒業や移動、お引越しなどお別れの季節に
気持ちを込めた真っ赤なトマトの贈り物はいかがですか?

織田トマト

【夫:織田康嗣】
織田トマト栽培管理責任者
高知県高知市出身

農業を志したのは、幼い頃に見た父の姿がきっかけだった。

平日に会社員として働く父の笑った顔を見たことは無かったが、週末に田んぼで汗を流す父はとにかく笑っていたのが子ども心に強く印象に残っていた。

高校卒業後は、大阪や東京でコンサートなどの音響スタッフやドラマーとして活動。

東京で長年暮らすうちに、「いつかは故郷に帰りたい」と思うように。そんな時、かつて父が楽しそうに田んぼをやっていた姿を思い出した。

2014年、新規就農を決意し高知県へUターン。
2017年、子ども時代に父と田んぼで汗を流した思い出の地、佐川町でトマト栽培を始める。

自分を大切にし愛することが人を大切にし愛することに繋がる。
だからこそ、食べた人が愛で満たされる、そんなトマトを届けるべく、「愛∞無限大!」を合言葉に夫婦二人三脚で日々励んでいる。

ドラマー、音響スタッフとしても高知県内を中心に活動中。

【妻:織田茜】
オンラインショップ、ブログ担当

大学時代に化粧品に魅了され、都内の化粧品メーカーに就職。
これまで10,000人以上の肌相談に対応。
また、美容知識や顧客対応の社内教育にも従事。

2014年、夫と共に高知県に移住し、2017年から夫婦でトマトを栽培。

農業に携わることでこれまで以上に食の力を知り、人は食べるもので作られていることを実感。

「美しさとは健やかであること」との考えから、心とからだを健やかに保つことを作物の力を通して届けたい!
と、トマトたちのお世話はもちろん、ブログ記事の執筆などを精力的に行っている。

美容&健康