脱サラして農業しようと思っているあなたへ伝えたいこと②

農業経営

ご自身にとっての幸せや
ご家族みなさまにとっての幸せ

それは職業で考えるというよりも
まずはご自身やご家族さまが
どう生きたいのか

そこから考えてみるとより
ピッタリのものを選べるかも
しれません。

 

 

自分の人生をとことん楽しむ
大人で溢れる世の中にする

ことをビジョンに

エネルギー溢れる真っ赤な太陽
のようなトマトを通して

細胞が喜び命が輝く
大空と大地の愛を繋ぐ天使💛

織田トマトの織田茜です。

昨日は脱サラして農業を
やってみたい方に向けて

 

お金のことだけを考えたら
農業はおすすめしない

 

ということをブログに書きました。

 

脱サラして農業しようと思っているあなたへ伝えたいこと①
もしも農業に興味を持ち 農家になりたいとあなたが 思っているとしたら。 私はあなたにこうお伝えします。 「農業はおすすめ...

 

じゃあ

なんで私たちが農業をやってるのか?

 

 

そこには相当な想いや
確固たる信念があり

農業を始める前から
緻密に計画を立て

データを分析し論理的に
事業を進めているから

 

 

 

では全くないです!!

 

 

 

夫が故郷の高知に帰ると決めた時
ふと脳裏に浮かんだのが
昔の父親との農作業の思い出であり

緑の葉からのぞく
他のトマトにはない

フルーツトマトならではの
深いオレンジ色を帯びた
美しい赤色を見て

 

 

 

 

やすし
やすし

トマト農家になる!!

 

 

って直感で決めただけ!!

 

そこには信念や確固たる想い
なんて全く無かったし
緻密なものなんて一切無い。

 

ただただフルーツトマトの
ハウスに入るとドキドキワクワクして
もうそれを自分がやるとしか
思わなかった。

 

だから

稼げるとか稼げないとか
天候がどうだとか
農業をとりまく厳しい環境とか
全く考えなくて。

 

まあ

趣味じゃなくビジネスやるなら
もっとちゃんと考えてやる
べきなんだろうけど。

 

だから

私たちは農業を始めてから
慌てて考えることになりましたが。。。

 

 

 

でもね

こんなこと言うのもなんだけど
農業はそのくらいでないと
多分やってないよね(^^;

 

だって

とにかく儲けようと思って
データ分析とか細かいとこ
しっかり見ていったら

投資のわりにリターンが
少なすぎるし非効率すぎて
普通なら絶対やろうとしないよ。

 

私も夫がやりたいって
言い出したから一緒にやったけど

もし私が誰かから農業を
勧められても断ってるわ(笑)

 

それに

農業でそんなにお金が稼げるなら
農業やりたい人いっぱいいて
いいはずだもん。

 

じゃあ

なんでそんな農業をやめないのか
って聞かれたら

 

やっぱりそこに面白さや喜びが
あるからなんだよね

 

 

 

 

お金はぶっちゃけ稼げてないし
毎年崖っぷちで
いつまで農業をやれるんだろう?
って思ってるけど(^^;

 

でも

自然に触れそこから
エネルギーをもらい
そのエネルギーをトマトで
縁がある方に循環していく。

 

それができるのはやっぱり
農業やってる喜びだなぁって思う。

 

あとはもうちょっとしっかり
稼げるようにしよう(笑)

 

でもね

農業って農家が10人いれば
10通りの農業があるわけで。

 

それに

そもそもあなたやご家族さまが
どんな人生を生きたいのか

 

 

それが一番大切

 

 

その人生を生きる時に農業が
合うなぁと思うのであれば
どんな農業をしたいのか
生き方に合うのかを考えてみる。

 

 

専業じゃなくても
兼業だってあるし

なんなら家庭菜園で暮らしの中に
農がある体験をするのだっていい。

 

私たちが願うのは

農業に興味を持たれたあなたの
そしてご家族さまにとってのしあわせ。

 

それが農とともにあるという
判断をされたなら
私たちも経験したことや気づきを
分かち合えたら嬉しいです。

 

 

高知から愛とまごころをこめて。

織田トマト

【夫:織田康嗣】
織田トマト栽培管理責任者
高知県高知市出身

農業を志したのは、幼い頃に見た父の姿がきっかけだった。

平日に会社員として働く父の笑った顔を見たことは無かったが、週末に田んぼで汗を流す父はとにかく笑っていたのが子ども心に強く印象に残っていた。

高校卒業後は、大阪や東京でコンサートなどの音響スタッフやドラマーとして活動。

東京で長年暮らすうちに、「いつかは故郷に帰りたい」と思うように。そんな時、かつて父が楽しそうに田んぼをやっていた姿を思い出した。

2014年、新規就農を決意し高知県へUターン。
2017年、子ども時代に父と田んぼで汗を流した思い出の地、佐川町でトマト栽培を始める。

自分を大切にし愛することが人を大切にし愛することに繋がる。
だからこそ、食べた人が愛で満たされる、そんなトマトを届けるべく、「愛∞無限大!」を合言葉に夫婦二人三脚で日々励んでいる。

ドラマー、音響スタッフとしても高知県内を中心に活動中。

【妻:織田茜】
オンラインショップ、ブログ担当

大学時代に化粧品に魅了され、都内の化粧品メーカーに就職。
これまで10,000人以上の肌相談に対応。
また、美容知識や顧客対応の社内教育にも従事。

2014年、夫と共に高知県に移住し、2017年から夫婦でトマトを栽培。

農業に携わることでこれまで以上に食の力を知り、人は食べるもので作られていることを実感。

「美しさとは健やかであること」との考えから、心とからだを健やかに保つことを作物の力を通して届けたい!
と、トマトたちのお世話はもちろん、ブログ記事の執筆などを精力的に行っている。

農業経営
愛∞無限大|織田トマト