食べ物の大事な役割のひとつは水分補給

織田トマトの日々

食べ物と言えば
タンパク質やビタミン
食物繊維や炭水化物

ということが話題になりますが
実は人が見落としているあるものこそ
食べ物の大事な役割だと思っています。

 

自分の人生をとことん楽しむ
大人で溢れる世の中にする

ことをビジョンに

エネルギー溢れる真っ赤な太陽
のようなトマトを通して

細胞が喜び命が輝く
大空と大地の愛を繋ぐ天使💛

織田トマトの織田茜です。

ここ最近、体調を崩しております。

 

そして

ここ数日で最も辛いのが
水分を十分に摂れないこと。

 

喉が痛すぎて飲みたくても
飲めないというのが本音です。

 

 

本来ならしっかり水分補給することで
発汗を促しからだの内に籠った熱を
放出することができるんですが

水分をほぼ飲めていないので
それができないんですよね・・・

 

だから

これだけ熱があるのに
汗をビックリするくらいかきません。

 

それもあって

思いのほか回復に時間が
かかっています。

 

そんな中

とある食べ物がどうしても
食べたくなってしまったんです。

 

それは

スイカ

 

ちょうどタイミングが良いことに
大家さんから今年のスイカを
いただいていたので
切って食べてみることにしました。

 

すると

口の中に入れたスイカが
めちゃくちゃおいしい。

 

 

しかも

水分補給のためにただ水を飲む
ことは喉が痛すぎてなかなか
思うようにできなかったんですけど

スイカを食べることは
水を飲むよりもまだましでした。

 

まさに

水を食べている

って感じです。

 

それに

喉の痛みと吐き気によって
食欲が全くなかったので
数日ご飯を食べられていなかったんですが

スイカを食べることで
とりあえず食物を食べることもできた。

 

これがとても気持ち的にも
満たされたんですね。

 

実は

スイカもそうですが
野菜や果物のほとんどが水分です。

 

 

だからこそ

水分補給は水を「飲む」だけじゃなく
野菜や果物を「食べる」ことでも
できるんです。

 

そして

今の私のようにのどの痛みなどで
水をちゃんと飲めない方には

野菜や果物を食べることで
水分を補給することができるかも
しれません。

 

実際に

スイカを食べた後は
これまで全く汗をかかなかったのに
少し汗が浮き上がってきていました。

 

↑とは言っても
これまで全く水分補給できていないので
汗になるほどの水分の余裕が
私の体内にはなさそうですが(^^;

 

食べ物は何もビタミンや栄養を
摂るだけが人間にとって大事な
ものではありません。

 

意外と見落としやすい
食べ物からの水分

 

特にまだまだ暑さが続くこの季節は
それを意識して摂っていきたいですね。

 

 

高知から愛とまごころをこめて。

織田トマト

【夫:織田康嗣】
織田トマト栽培管理責任者
高知県高知市出身

農業を志したのは、幼い頃に見た父の姿がきっかけだった。

平日に会社員として働く父の笑った顔を見たことは無かったが、週末に田んぼで汗を流す父はとにかく笑っていたのが子ども心に強く印象に残っていた。

高校卒業後は、大阪や東京でコンサートなどの音響スタッフやドラマーとして活動。

東京で長年暮らすうちに、「いつかは故郷に帰りたい」と思うように。そんな時、かつて父が楽しそうに田んぼをやっていた姿を思い出した。

2014年、新規就農を決意し高知県へUターン。
2017年、子ども時代に父と田んぼで汗を流した思い出の地、佐川町でトマト栽培を始める。

自分を大切にし愛することが人を大切にし愛することに繋がる。
だからこそ、食べた人が愛で満たされる、そんなトマトを届けるべく、「愛∞無限大!」を合言葉に夫婦二人三脚で日々励んでいる。

ドラマー、音響スタッフとしても高知県内を中心に活動中。

【妻:織田茜】
オンラインショップ、ブログ担当

大学時代に化粧品に魅了され、都内の化粧品メーカーに就職。
これまで10,000人以上の肌相談に対応。
また、美容知識や顧客対応の社内教育にも従事。

2014年、夫と共に高知県に移住し、2017年から夫婦でトマトを栽培。

農業に携わることでこれまで以上に食の力を知り、人は食べるもので作られていることを実感。

「美しさとは健やかであること」との考えから、心とからだを健やかに保つことを作物の力を通して届けたい!
と、トマトたちのお世話はもちろん、ブログ記事の執筆などを精力的に行っている。

織田トマトの日々