愛∞無限大!
高知県佐川町のトマト農家、織田トマトの織田です。
6月21日(日)に二十四節気では「夏至」を迎えました。
今年も半年が過ぎたわけですが、あっという間ですね~。
佐川町では、今年は昨年の空梅雨と打って変わって
梅雨らしい梅雨となっています。
そう、連日の雨(もしくは曇りと雨)です。
梅雨らしいと言えばそうなんですが、
主婦としてはこの時期はお洗濯ものが渇きづらくて
なんとも悩ましいです。
我が家では、購入して10年は経つであろう除湿器が
老体に鞭打つようにフル回転で頑張ってくれています。
さて、時期はちょっと遡るのですが、
5月下旬に大好きな「北川村モネの庭マルモッタン」
に行ってきました!
↑まさにモネの絵の中にいるような気分です
今年は気温が高い日が多かったこともあり、
訪れた時にはバラの花は大分終わっておりましたが
初夏らしい新緑の木々に癒されました。
とは言っても、この日はめちゃめちゃ暑くて💦
この前日は最高気温34度。
トマトハウス内も40度というこの時期で一番の暑さだったんですが、
それに匹敵する暑さでした。
園内では、国内の流通がかなり少ない貴重な花
「アガベ・ビルモリニアナ」があり、
ちょうど開花を目にすることが出来ました。
しかも、花は一生一度しか咲かないそうです。
また、開花までには10年以上の時間が掛かり、
開花後はゆっくり枯れていくんだとか。
背丈が4~5メートルあって大きさも圧巻なのですが、
日本ではあまり目にしたことが無いだけに
その不思議さにも目が釘付けになりました。
園内を回って植物を楽しんだ後は、
テラスでのんびり過ごしました。
↑睡蓮も咲いてましたよ~。青い睡蓮はまだ時期ではありませんでした。
閉園時間ギリギリまで過ごしたら、
これまた大好きな「いごっそラーメン店長」へ。
五感もお腹も満たされ、大満足な一日でした(^^)






