『らんまん』オープニングの撮影地、「四国カルスト」へ行ってきました!

高知のこと

愛∞無限大!

高知県佐川町のトマト農家、織田トマトの織田です。

 

高知県佐川町出身の植物学者・牧野富太郎氏をモデルにした
NHK朝のテレビ小説『らんまん』。

9月29日の最終回で半年間の放送が終わりました。

 

 

最後まで物語を見続けた達成感と
もう終わってしまったという寂しさを感じつつ
新たに始まった『ブギウギ』を観ております。

(『ブギウギ』も明るく見ごたえがあり毎日楽しんでます(^^))

 

『らんまん』は、牧野富太郎氏の出身地である
佐川町をはじめ高知県内の各地でも撮影され、
いろんなシーンでその撮影地が放送されました。

 

そのひとつが四国カルスト。

 

高知県と愛媛県の県境にあるカルスト台地で
「日本三大カルスト」のひとつであり
「日本のスイス」とも呼ばれています。

 

『らんまん』ではオープニングで主人公の万太郎が
すすきの上を飛ぶシーンが撮影された場所です。

 

↑神木隆之介さんのYouTubeでも撮影の様子が紹介されています

 

こちら(NHK高知放送局)では撮影の裏話が掲載されていますよー!

 

連なる山々、大草原、放牧されている牛たち

 

訪れるとのんびりした空気が流れていて
毎回癒されます。

 

毎年、トマトのシーズンが終わると夫婦で
ゆったりした時間を過ごしに四国カルストを
訪れております。

今年はちょっとバタバタしていてなかなか
行けていなかったんですが
本日、『らんまん』ロスを癒しに(笑)
夫婦で行ってまいりました!

 

 

いやー、やっぱりいいですねぇ。

何をするわけでもないんですが
360℃広がる豊かな自然の中で
ただただ夫婦でのんびり語らう。

 

お湯を入れた水筒とお茶パック、コーヒー、
おにぎりとちょっとしたお菓子を持って行けば
もう何時間も居られる。

そのくらい私たち夫婦の大好きな場所のひとつです。

 

 

『らんまん』をテレビでお楽しみになった全国のみなさま!
次は高知で『らんまん』の世界観を
リアルに楽しんでみるのはいかがでしょうか。

ブログでは高知県内の素敵な場所も
ご案内していきますね。

 

今日もまごころこめて。

織田トマト

【夫:織田康嗣】
織田トマト栽培管理責任者
高知県高知市出身

農業を志したのは、幼い頃に見た父の姿がきっかけだった。

平日に会社員として働く父の笑った顔を見たことは無かったが、週末に田んぼで汗を流す父はとにかく笑っていたのが子ども心に強く印象に残っていた。

高校卒業後は、大阪や東京でコンサートなどの音響スタッフやドラマーとして活動。

東京で長年暮らすうちに、「いつかは故郷に帰りたい」と思うように。そんな時、かつて父が楽しそうに田んぼをやっていた姿を思い出した。

2014年、新規就農を決意し高知県へUターン。
2017年、子ども時代に父と田んぼで汗を流した思い出の地、佐川町でトマト栽培を始める。

自分を大切にし愛することが人を大切にし愛することに繋がる。
だからこそ、食べた人が愛で満たされる、そんなトマトを届けるべく、「愛∞無限大!」を合言葉に夫婦二人三脚で日々励んでいる。

ドラマー、音響スタッフとしても高知県内を中心に活動中。

【妻:織田茜】
オンラインショップ、ブログ担当

大学時代に化粧品に魅了され、都内の化粧品メーカーに就職。
これまで10,000人以上の肌相談に対応。
また、美容知識や顧客対応の社内教育にも従事。

2014年、夫と共に高知県に移住し、2017年から夫婦でトマトを栽培。

農業に携わることでこれまで以上に食の力を知り、人は食べるもので作られていることを実感。

「美しさとは健やかであること」との考えから、心とからだを健やかに保つことを作物の力を通して届けたい!
と、トマトたちのお世話はもちろん、ブログ記事の執筆などを精力的に行っている。

高知のこと