今日は新シーズンの苗植えでした!

織田トマトの日常
あかね
あかね

織田トマトの広報担当、織田茜です。

今日はいよいよ苗植え当日。

猛暑日が続く高知での苗植えは、毎年體に堪えるほどの大変な作業なんですが、やっぱり今日も暑くてなかなかにしんどい作業でした💦

満身創痍の體を今日はしっかり休ませて明日に備えます。

 

今日もハウスは暑かったー!

高知市では、観測史上初の6日連続の猛暑日となりました。

そりゃあ暑いわけだ(^^;)

紫外線をたっぷり浴び、高温のハウスの中での長い農作業でここまで出るか!?ってほど汗をかいたため、帰宅してからはもはや抜け殻のようで(^^;)

今にも目を閉じてしまいそうな眠気に襲われております(笑)

ということで、今日はゆるブログ。

写真でざーっと今日の苗植えの様子をお伝えします。

・今日の6時30分ごろに苗がトマトハウスに到着!

・苗にたっぷりの水をあげます
この気温で根っこが乾燥してしまうのを防ぐこと、そしてなるべく早く畝に根を伸ばせるようにすることが目的です。

・苗を畝に植えたところ

・ハウス5屋根の内、4屋根分の苗植え本日完了

以上、本日の苗植えのダイジェストをお届けしました!

明日は引き続き、残りの1屋根分を植えます。

ということで、もう寝ます。

おやすみなさいー!!

織田トマト

夫はドラマー、妻は化粧品会社勤務の農業ど素人の夫婦が高知に移住し、2017年からトマト農家になりました。

高知のほぼ真ん中に位置する山間の小さな町・佐川町でフルーツトマトを育てています。

わたしたちの合言葉は「愛、無限大」。
食べるとつい顔がほころんでしまう、そんなしあわせ溢れるトマトをお届けしたくて夫婦二人チカラをあわせています。

織田トマトの日常
織田トマト
タイトルとURLをコピーしました