ホワイトボードで伝える「今日は何の日」始めました!本日10月10日は何の日?

織田トマトの日々
あかね
あかね

織田トマト広報担当、織田茜です。

今日も日中はめちゃくちゃ暑かったよー💦

台風が過ぎ去った後の高知は気温がグッと上がり、旦那さんは軽い熱中症になってました。

自宅に帰ってしばらくしても体内に籠った暑さが消えず。。。

寒露を迎えてもまだこういう日もありますね。

水分補給、しっかりしなくちゃー!!

 

これまで、お取引先の方の伝言板やメモ代わりにしか活用できてなかったトマトハウスにあるホワイトボード。

これをもっと活用できないかなぁと思ってました。

以前、エクスマを提唱されている藤村正宏さんの受講生の方々がブラックボードを活用してリアルのお客さまはもちろん、SNSで繋がっている方々とコミュニケーションをされている姿を見ていて、当時の私はとても印象的でした。

そこでブラックボードをトマトハウスでも取り入れようと思ったんですが、まずはあるものを活用してやってみよう!と思い立ち、活用しきれてなかったホワイトボードに「今日は何の日」を書きはじめました。

はじめてのホワイトボード便りはこちら!

この日(10月7日)は、高知県宿毛(すくも)市の特産品・直七の日。

私自身が高知に移住してきた人間なので、高知で当たり前だけど他の地域では見かけないものや、高知らしい何かを少しでもお伝え出来たらいいなぁと思っていたので、初めてのホワイトボード便りにピッタリでした。

そして、本日、10月10日はというと。。。

そうなんです!

トマトの日なんです🍅

そして、ドラムの日🥁でもあります。

夫はトマト農家でもありますが、トマト農家になる前からドラマーとして活動しています。

今でも、複数のバンドやサポート活動などを定期的に行っています。

トマトの日とドラムの日が、まさか同じ日だとは!!

夫のための一日のように感じてしまう単純な妻の私(笑)

さらには、友人の養豚農家さん・山の上のウエノ豚さんのオンラインショップオープンという一日でもありました。

※山の上のウエノ豚さんのオンラインショップにつきましては、後日に私のブログに書きますね!

トマトたちも、一つ目の花が咲いて実が着いたと思ったら、二つ目の花が咲き、それに実が着くようになったりと、どんどん変化しています。


写真の一番大きい子は、ピンポンくらいの大きさです

この子たちも、12月初旬くらいには赤く色づいて収穫できるようになってるんだろうなぁ。

ホワイトボードは、ほぼ毎日(私の出勤日のみ)書いてSNSにアップしていきます!

織田トマト

【夫:織田康嗣】
織田トマト栽培管理責任者
高知県高知市出身

農業を志したのは、幼い頃に見た父の姿がきっかけだった。

平日に会社員として働く父の笑った顔を見たことは無かったが、週末に田んぼで汗を流す父はとにかく笑っていたのが子ども心に強く印象に残っていた。

高校卒業後は、大阪や東京でコンサートなどの音響スタッフやドラマーとして活動。

東京で長年暮らすうちに、「いつかは故郷に帰りたい」と思うように。そんな時、かつて父が楽しそうに田んぼをやっていた姿を思い出した。

2014年、新規就農を決意し高知県へUターン。
2017年、子ども時代に父と田んぼで汗を流した思い出の地、佐川町でトマト栽培を始める。

自分を大切にし愛することが人を大切にし愛することに繋がる。
だからこそ、食べた人が愛で満たされる、そんなトマトを届けるべく、「愛∞無限大!」を合言葉に夫婦二人三脚で日々励んでいる。

ドラマー、音響スタッフとしても高知県内を中心に活動中。

【妻:織田茜】
オンラインショップ、ブログ担当

大学時代に化粧品に魅了され、都内の化粧品メーカーに就職。
これまで10,000人以上の肌相談に対応。
また、美容知識や顧客対応の社内教育にも従事。

2014年、夫と共に高知県に移住し、2017年から夫婦でトマトを栽培。

農業に携わることでこれまで以上に食の力を知り、人は食べるもので作られていることを実感。

「美しさとは健やかであること」との考えから、心とからだを健やかに保つことを作物の力を通して届けたい!
と、トマトたちのお世話はもちろん、ブログ記事の執筆などを精力的に行っている。

織田トマトの日々
愛∞無限大|織田トマト