あかね
織田トマト広報担当、織田茜です。
今日から12月。
午前中にいつもトマトたちや私たちを見守ってくれている近くの神社におついたち参りをしてきました。
農家になってみて、自然や地域、多くの様々な存在に支えられているんだなぁと実感しています。
トマトと言えば夏のイメージですよね。
けれど、私たちが育てているフルーツトマトは、12月頃から収穫が始まり6月頃まで続きます。
私たちのトマトハウスでも、先月半ばから少しずつトマトたちが赤く色づきはじめました。
その頃はまだ量も少なく、他の作業の合間にちょこちょこ収穫していましたが、数日前からどんどん色づいたトマトの量が増えてきました。
小さいものから大きいものまでたくさんのトマトが赤く色づいてきました
1日の収穫量が10コンテナ(1コンテナ約10㎏)が以上になります
それにしても、やっぱりトマトの赤い色って見てると元気が出てきます。
トマトがまだ小さな苗の頃から毎日トマトと触れ合っている私たちでも、トマトハウスの中で赤いトマトを見るとテンションが上がるんです。
そして、この時期からトマトハウスの中は甘い香りに満ちています。
赤い色のトマトを見て、甘いトマトの香りを嗅ぐと、「今年もこの季節がやって来たんだなぁ」としみじみします。
赤く色づいたトマトたちから元気をもらったら、そのトマトたちがますます元気にすくすく育つようにお世話するのは私たちの仕事。
今シーズンのトマトたちも多くのお客さまに喜んでもらえるようにがんばります!!