美味しいフルーツトマトを収穫し続けるために大事な『樹づくり』

織田トマトの日々
あかね
あかね

織田トマト広報担当、織田茜です。

最近ハマっている休憩時のお菓子は、『チョコパイ』。

いつものチョコパイはもちろん、この時期ならではの「冬の濃厚仕立て」のタイプもよく食べています。

農作業をがんばった體にあの甘いチョコの味わいが溜まりません。

 

織田トマトでは8月に1度植えた苗をそのまま翌年の6月下旬頃まで育てて収穫を行います。

フルーツトマトは、樹に与える水分を調節することで糖度が高く旨みが濃い味わいの実になりますが、織田トマトでは苗を植えた8月からある程度の期間は主に樹づくりの期間と考えています。

というのも、樹がしっかり育っていない段階で水分を絞ってしまうと、トマトの糖度は高くなりますが樹の体力が持たず、翌年6月まで収穫し続けることができません。

そのため、美味しくて栄養たっぷりのフルーツトマトを良い状態で翌年の6月下旬まで収穫し続けられるように、苗を植えてある程度の期間は水分調節はそこまで行わず、しっかりした樹を育てることに集中します。


樹づくりの期間の樹は、太くてしっかりしています

ある程度しっかり樹が育ったら、水分を調節しながら育てていきます。


水分を調節していくと樹も細くなっていきます

収穫が始まる12月に収穫する実は、水分をあまり調節していない樹づくりの期間に育ったものです。
その実の多くがフルーツトマトのように小ぶりで糖度が高いものではなく、いわゆる大玉トマトのように大きく、色味も赤色というよりピンク色をしています。


太い樹についている実のほとんどが大玉サイズです

掌いっぱいの大きさです

樹づくりの期間が終わった後、水分を絞って育てた頃に着いたトマトの実

(左)樹づくり期間のトマトと(右)その後の水分を絞って育てたフルーツトマト。比べるとこんなにサイズが違います

12月初旬は樹づくり期間の大きなトマトが多くを占めますが、後半になるにつれフルーツトマトの比率が多くなってきます。

安定してフルーツトマトを収穫できるようになる1月頃からは、全国のお客さまにお届けできるようになります。

今シーズンのトマトたちのお届けにつきましても、お届けできるその日までぜひお楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

織田トマト

【夫:織田康嗣】
織田トマト栽培管理責任者
高知県高知市出身

農業を志したのは、幼い頃に見た父の姿がきっかけだった。

平日に会社員として働く父の笑った顔を見たことは無かったが、週末に田んぼで汗を流す父はとにかく笑っていたのが子ども心に強く印象に残っていた。

高校卒業後は、大阪や東京でコンサートなどの音響スタッフやドラマーとして活動。

東京で長年暮らすうちに、「いつかは故郷に帰りたい」と思うように。そんな時、かつて父が楽しそうに田んぼをやっていた姿を思い出した。

2014年、新規就農を決意し高知県へUターン。
2017年、子ども時代に父と田んぼで汗を流した思い出の地、佐川町でトマト栽培を始める。

自分を大切にし愛することが人を大切にし愛することに繋がる。
だからこそ、食べた人が愛で満たされる、そんなトマトを届けるべく、「愛∞無限大!」を合言葉に夫婦二人三脚で日々励んでいる。

ドラマー、音響スタッフとしても高知県内を中心に活動中。

【妻:織田茜】
オンラインショップ、ブログ担当

大学時代に化粧品に魅了され、都内の化粧品メーカーに就職。
これまで10,000人以上の肌相談に対応。
また、美容知識や顧客対応の社内教育にも従事。

2014年、夫と共に高知県に移住し、2017年から夫婦でトマトを栽培。

農業に携わることでこれまで以上に食の力を知り、人は食べるもので作られていることを実感。

「美しさとは健やかであること」との考えから、心とからだを健やかに保つことを作物の力を通して届けたい!
と、トマトたちのお世話はもちろん、ブログ記事の執筆などを精力的に行っている。

織田トマトの日々
愛∞無限大|織田トマト