【2020年版】織田家オススメの美味しいお取り寄せを教えちゃいます(前編)

未分類
あかね
あかね

織田トマト広報担当、織田茜です。

12月になって大分寒くなってきましたが、

トマトハウスの中は加温している為、

晴天の日に作業していると暑くて汗をかきます。

作業に夢中になってると、つい水分補給を忘れて喉がカラカラ

なんてことがたまーにあります。

 

私は美味しいご飯をお料理屋さんで味わうのも大好きなんですが、全国の美味しいものや食材をお取り寄せするのも大好き。

お取り寄せが大好きな理由としては、

1.美味しいものを食べることが好きだから

2.その商品が素晴らしいから

3.販売者さんの人柄が好きで応援したいから

4.同じ生産者・販売者として、ご案内やお客さまとのコミュニケーション、サービスなどに関して、たくさんのヒントや学びを得られるから

そして、この4つを満たすものって、自分にとって大切な友人たちに教えたくなるんですよね。
私もそんなひとりでして(笑)

そこで、この1年にお取り寄せしたものの中から大好きなものたちをどーんとまとめてご紹介しちゃいます。

1.ファームタムタムのアスパラととうきび

北海道蘭越町の農家さん・タムタム

タムタムは本当に明るさと優しさが全開になって溢れてるような人。
彼女と会うと元気はもちろん、肩の力をを抜いた自然体でいられる、そんな存在です。

ファームタムタムさんでは、アスパラやとうきびの他に、お米(太陽米→まさにタムタムのようなネーミング!実際、お米の旨みや甘味をじっくり味わえてごはんが主役になるお米です)やメロンを栽培されています。

念願かなって今年初めて食べたアスパラは、塩コショウだけで十分。
それだけ、素材の味わいがしっかりしてます。


この時は塩コショウも使わず、ベーコンの塩分だけでめちゃくちゃ美味です

ホント、アスパラ好きにはたまりません💛

とうきび(北海道ではとうもろこしのことをこう呼ぶそうです)は、昨年食べてそのおいしさに魅了されて、今年もお取り寄せしました。


この粒の大きさを見てー!!かぶりつくと肉汁ならぬとうきびエキスがじゅわぁっと溢れ出します

粒が大きくしっかりしてて食べ応え十分。
優しい甘さがもうサイコー。お腹も心も至福のひと時です。

茹でたり、コーンポタージュスープを作ったり、てんぷらやとうもろこしご飯にしたり。

とにかくとうきびが美味しいから、何にしても美味しい!!

アスパラは4月頃、とうきびは8月頃に全国発送のご対応をされています。
気になる方は、タムタムの発信をチェックしてくださいねー♪

2.HAPPYSUGARのチーズチーズ

2015年にHAPPYSUGARさんのチーズチーズを初めて注文してから大好きなチーズケーキです。


このアプリコットジャムの艶感が美しい!!

オーナーパティシエのウチコさんやスタッフのみなさまのお菓子に対する想いや、丁寧な梱包でお客さまのお手元に届けられる過程も大切にご対応されているところもすごく素敵なんです。

HAPPYSUGARさんのコンセプトは、≪大切な人に贈るためのお菓子≫。
実は、私自身が2015年に初めてチーズチーズを購入したのが、大切な夫の誕生日祝いの為でした。

誕生日当日は、チーズが大好きな夫も大喜び。

チーズチーズの他にも、私は大切な方への贈り物だったり自分が楽しむ時に、焼き菓子などもお取り寄せします。

美味しいチーズケーキはいっぱいあるけど、チーズチーズは何度も出会いたくなる、私にとってはそんな存在です。

3.ココウェルのプレミアムココナッツオイル

織田トマトを購入してくださったことがきっかけでSNSでご縁をいただいた直さんがオススメしていたココウェルさんのココナッツオイル。


私のようなココナッツオイル初心者の方には、香りがないタイプがオススメ

これまでココナッツオイルを使ったこともなく、そもそもココナッツオイルのことすらほとんど知らなかった私。
けれど、このココナッツオイルで織田トマトを料理した時のあまりの美味しさに感激してしまいました。

トマト農家のお気に入りトマト料理①ココナッツオイルでつくる『絶品トマトパスタ』
トマト農家が何度もリピートするお気に入りにトマト料理をご紹介。今回紹介するのは、ココナッツオイルでつくる『絶品トマトパスタ』。シンプルな材料、しかもお肉を使わないのに濃厚でコクのある味わいは衝撃かつ病みつきになっちゃいます。揃える食材も少なく、工程も簡単なのでついつい出番が多くなっちゃうトマト料理です。

それからリピートし、今では定期購入しています。

ココナッツオイルで料理するとコクが出て、それでいて油のしつこさがありません。
そして何より、酸化しづらい油だということが選ぶ決め手になりました。

何にでも飛びつくミーハーな私とは対照的な夫が、ココナッツオイルにドはまりしています(笑)
今では、「ココナッツオイルをもっとたくさんの人に知ってほしい」と夫婦で実家の母や友人に熱弁しております。

 

以上、本日のおススメのお取り寄せでした。

また明日も続けてご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!!

織田トマト

【夫:織田康嗣】
織田トマト栽培管理責任者
高知県高知市出身

農業を志したのは、幼い頃に見た父の姿がきっかけだった。

平日に会社員として働く父の笑った顔を見たことは無かったが、週末に田んぼで汗を流す父はとにかく笑っていたのが子ども心に強く印象に残っていた。

高校卒業後は、大阪や東京でコンサートなどの音響スタッフやドラマーとして活動。

東京で長年暮らすうちに、「いつかは故郷に帰りたい」と思うように。そんな時、かつて父が楽しそうに田んぼをやっていた姿を思い出した。

2014年、新規就農を決意し高知県へUターン。
2017年、子ども時代に父と田んぼで汗を流した思い出の地、佐川町でトマト栽培を始める。

自分を大切にし愛することが人を大切にし愛することに繋がる。
だからこそ、食べた人が愛で満たされる、そんなトマトを届けるべく、「愛∞無限大!」を合言葉に夫婦二人三脚で日々励んでいる。

ドラマー、音響スタッフとしても高知県内を中心に活動中。

【妻:織田茜】
オンラインショップ、ブログ担当

大学時代に化粧品に魅了され、都内の化粧品メーカーに就職。
これまで10,000人以上の肌相談に対応。
また、美容知識や顧客対応の社内教育にも従事。

2014年、夫と共に高知県に移住し、2017年から夫婦でトマトを栽培。

農業に携わることでこれまで以上に食の力を知り、人は食べるもので作られていることを実感。

「美しさとは健やかであること」との考えから、心とからだを健やかに保つことを作物の力を通して届けたい!
と、トマトたちのお世話はもちろん、ブログ記事の執筆などを精力的に行っている。

未分類