織田トマトをおいしく食べるためにおすすめの食材。それは「塩」です

未分類
あかね
あかね

織田トマト広報担当、織田茜です。

今日から3月!

毎月月初めは、お一日参りと、会員になっている

漫画サイトのポイント付与の日です笑

ということで、神さまに感謝の気持ちとコミットをし、

読み続けている漫画をたっぷり読み耽ります。

私は生トマトが食べられません。

そのため、シーズン中のトマトの味チェックは、夫が担当しています。

https://twitter.com/odatomato/status/1364252333513662471?s=20

夫は、日頃から収穫中に気になる(というか自分がおいしそう!って思う)トマトを見つけては、その場で丸かじりしてます。

また、自宅にトマトたちを定期的に複数個持ち帰っては、その時期の熟れるスピードや、皮や味わい、においの変化を確認しています。

一方、生トマトが苦手な私は、我が家のトマトたちを味わうのは、もっぱら料理です。

トマトがお好きな方にはいつも「せっかくそのままでおいしいのに、料理するなんてもったいない」って言われます。

けれど、生トマトが食べられないのにトマト農家になってしまった私が、「うちの子たちってめちゃめちゃ魅力がいっぱい詰まっていて、人を元気に笑顔にする!!」って心から確信できたのが、織田トマトを使った料理の数々でした。

今でも生では自分が育てたトマトも食べられないけれど、料理での我が子のハイパフォーマンスを存分に味わってきて知ってる私は、心から自信を持って我が子をおすすめできます。

だからこそ、織田トマトをご購入された方には、機会があればぜひ料理に使ってみていただきたいなぁなんて思っています。

話は飛びますが、先日、タサン志麻さんの記事を読みました。

料理で最初に食材を切るのは間違い。「伝説の家政婦」志麻さんが教える台所ルール | ROOMIE(ルーミー)
「予約がとれない伝説の家政婦」として知られるタサン志麻さん。レシピ本も多く出版していますが、『志麻さんの台所ルール:毎日...

この記事の中で、志麻さんが言っていたのが、「塩の使い方」。

トマトなどの旨みが強い食材は、しっかり塩を振ることで旨みや甘みが存分に引き出されると書いてありました。

この部分を読んで思い出したのが、織田トマトで作ったひとつの料理でした。

それがこの『絶品トマトパスタ』。

このパスタは、このレシピ本を見て作っています。

このパスタを作る時、ココナッツオイルを入れたお鍋にトマトを入れ、トマトに塩を振ってしばらく加熱するんです。

その後の仕上がりは、本当にお肉がなくても十分過ぎるほどの旨みとコクが味わえます。

実は、最近、夫が我が家のトマトたちを自宅で味わう時に、そのまま食べて味わいなどをチェックし終えた後は、トマトたちに塩をつけて食べています。

塩をつけることで、先ほど志麻さんが言っていたこと同様に、甘さや旨みがグーンっと引き立ってものすごくおいしいんだそうです。

トマトにつける塩には、うまみをじっくり閉じ込めた天日塩がとにかく合うんだとか。

その中でも、夫のイチオシは、粒が大きめの粗目の塩。

織田トマトの場合は、とにかく旨みや甘みがしっかりしているので、繊細な塩だと存在感が薄れてしまうそうで。

今のところ、私がいつも塩水にしてミネラルを摂取するために飲んだり、普段の料理で使っている『心と体にしみる塩』が最も夫好みだそうです。

「織田トマト」×「天日塩」の組み合わせを毎夜食べながら、「これはめちゃくちゃうまい!!」と夫は大きな声で言っています。

はい。親バカっぷりが炸裂してしまっています(笑)

そして、とにかくお伝えしたかったのが、織田トマト購入された方には、「天日塩」で生のまま食べたり、料理したり。

とにかく、塩を味方にして存分に味わってくださいね!ということです。

また、みなさまからのおすすめの食べ方などあれば、ぜひぜひ私たちに教えてください!!

みなさまのお声、お待ちしています。

https://twitter.com/AngelAKANE1010/status/1366061038697734144?s=20

私が熱く語る加熱した織田トマトの魅惑の世界はこちらでも存分に読んでいただけます。

トマト農家のお気に入りトマト料理①ココナッツオイルでつくる『絶品トマトパスタ』
トマト農家が何度もリピートするお気に入りにトマト料理をご紹介。今回紹介するのは、ココナッツオイルでつくる『絶品トマトパスタ』。シンプルな材料、しかもお肉を使わないのに濃厚でコクのある味わいは衝撃かつ病みつきになっちゃいます。揃える食材も少なく、工程も簡単なのでついつい出番が多くなっちゃうトマト料理です。
生トマトが好きな人も苦手な人にもおすすめしたい!!加熱した織田トマトの世界
織田トマトは生で食べるのはもちろん、加熱して食べるのもオススメです。料理することでフルーツトマト特有の硬めの皮も柔らかくなり、様々な素材と融合するあの姿はぜひとも体験してほしい!!加熱トマトの世界へあなたをいざないます。
トマト農家のお気に入りトマト料理②『和風ドライカレー』
織田トマトを使って作ったドライカレーです。たまねぎ、ニンジンなどと一緒にトマトを炒めて作ります。水分を絞って育てた織田トマトは、煮詰めて作るお料理にピッタリ。水分を飛ばす工程の時短にもなります。しっかりした味わいで夏バテしやすく食欲がなくなる時期にもこれで元気をもらってハウスでがんばれるんです。
簡単&オシャレ!スペイン料理『パンコントマテ』
トマト農家お気に入りのトマト料理『パンコントマテ』。スペイン・カルターニャ地方の名物料理です。簡単でオシャレでおいしいの三拍子そろった料理。ワインにピッタリのおつまみですが、おつまみの域を超えるほど満足度の高い一品です。
織田トマト

【夫:織田康嗣】
織田トマト栽培管理責任者
高知県高知市出身

農業を志したのは、幼い頃に見た父の姿がきっかけだった。

平日に会社員として働く父の笑った顔を見たことは無かったが、週末に田んぼで汗を流す父はとにかく笑っていたのが子ども心に強く印象に残っていた。

高校卒業後は、大阪や東京でコンサートなどの音響スタッフやドラマーとして活動。

東京で長年暮らすうちに、「いつかは故郷に帰りたい」と思うように。そんな時、かつて父が楽しそうに田んぼをやっていた姿を思い出した。

2014年、新規就農を決意し高知県へUターン。
2017年、子ども時代に父と田んぼで汗を流した思い出の地、佐川町でトマト栽培を始める。

自分を大切にし愛することが人を大切にし愛することに繋がる。
だからこそ、食べた人が愛で満たされる、そんなトマトを届けるべく、「愛∞無限大!」を合言葉に夫婦二人三脚で日々励んでいる。

ドラマー、音響スタッフとしても高知県内を中心に活動中。

【妻:織田茜】
オンラインショップ、ブログ担当

大学時代に化粧品に魅了され、都内の化粧品メーカーに就職。
これまで10,000人以上の肌相談に対応。
また、美容知識や顧客対応の社内教育にも従事。

2014年、夫と共に高知県に移住し、2017年から夫婦でトマトを栽培。

農業に携わることでこれまで以上に食の力を知り、人は食べるもので作られていることを実感。

「美しさとは健やかであること」との考えから、心とからだを健やかに保つことを作物の力を通して届けたい!
と、トマトたちのお世話はもちろん、ブログ記事の執筆などを精力的に行っている。

未分類