人の出会いの数は○○が影響している

織田トマトの日々

人は一生のうちにたくさんの
出会いをするけれど

暮らしている場所によって
その出会いの数は
大きく違うかもしれない。

今日はそんなお話。

 

自分の人生をとことん楽しむ
大人で溢れる世の中にする

ことをビジョンに

エネルギー溢れる真っ赤な太陽
のようなトマトを通して

細胞が喜び命が輝く
大空と大地の愛を繋ぐ天使💛

織田トマトの織田茜です。

 

 

NJE理論ブログの受講生の中でも
名古屋の受講生の結束力が強いと
言われるその理由のひとつが

受講生同士がとにかくよく会っている

っていうことだと
昨日のブログに書いたけど

 

何度も会うと好きになる
初対面の時はそうでもなかったけど 何度も会ってるうちに いつしか相手に好意を抱いてた なんてことありませんか? だけどそ...

 

この時の忘年会でもうひとつ
興味深いことを聞いていたんです。

 

それは

 

名古屋は日本の真ん中にあって
日本各地どこでも行きやすいから

 

日本全国の受講生によく会いに行くし
日本全国からもよく会いに来てくれる

 

 

っていうこと。

 

実はね

この「どこに暮らしているか
っていうのは

人との出会いにおいて
かなり大きいことだと私は思ってる。

 

というのも

私が高知に移住した時に
一番感じたのが

日本って東京や大都市
がやっぱり中心なんだ!

ってこと。

 

「何を今更当たり前なことを」
って言われるかもしれないけど

これは私自身が身をもって
実感したことなんですよね。

 

というのも

東京や大都市から
張り巡らされた交通網によって

日本の各地方に行くのは
比較的簡単だし
なんならお金も安かったりする。

 

 

 

そして

各地方から東京に行くのも
比較的簡単なんです。

 

だけど

地方から地方に行くのが
とにかく大変!!

 

しかも

最近は日本各地で新幹線の整備が
なされているけれど
四国には4県とも新幹線がない!!

 

九州や北海道、北陸も
新幹線が整備されてきて

もやは高速道路並みの
インフラになってるだけに
取り残された感がハンパないけど。

 

ただ

高知以外の3県はそれぞれ
広島や神戸、岡山といった
地方都市に行き来しやすいんですよね。

 

でも

唯一、高知は四国山脈に阻まれて
その地方都市に出るまでが
結構時間がかかる。。。

 

 

そう言えば

高知に移住して間もない頃
徳島の方にこんなことを言われたっけ。

 

高知に行くよりも東京に行く方が
移動時間が短いからね

って(笑)

 

この時はよく分かってなかったけど
今ならその言葉がよく分かる。

 

だからね

地方から地方をよく行き来してる
そんな人こそ私にとっては
めっちゃ尊敬の眼差しだし

私自身そういう人で在りたいなぁ
って思うんです。

 

そして

私自身がそう思うのは

視野を広げ多様な価値観を
自分の中に取り入れるには

居る場所を変えるのが
何よりも手っ取り早いから

なんです。

 

 

例えば

日本は小さな島国だけど
それでも地域によって

文化や言葉も違うし
性質も結構違ったりする。

 

海外になればなお更ですよね。

 

そして

これまで自分を育んできた
環境とは違う文化や気質っていうのは

動画やネットで目にすることはできても
感じることはなかなかできにくい。

 

それは

自らの足で実際にその場に出向き

風に含まれる湿度や匂い
聞こえる音
そこで暮らす人々との触れ合い

そういったものによって
体感してこそだと思う。

 

だからこそ

都市はもちろんいろんな地方にも
どんどん出向いて

自分の中にあるものとはまた違う
様々なものを取り入れていきたいなぁ。

 

まあ、きっと

交通網も距離も人の好奇心は
軽々と乗り越えてしまう。

そんな気がしています。

 

 

 

高知からまごころこめて。

織田トマト

【夫:織田康嗣】
織田トマト栽培管理責任者
高知県高知市出身

農業を志したのは、幼い頃に見た父の姿がきっかけだった。

平日に会社員として働く父の笑った顔を見たことは無かったが、週末に田んぼで汗を流す父はとにかく笑っていたのが子ども心に強く印象に残っていた。

高校卒業後は、大阪や東京でコンサートなどの音響スタッフやドラマーとして活動。

東京で長年暮らすうちに、「いつかは故郷に帰りたい」と思うように。そんな時、かつて父が楽しそうに田んぼをやっていた姿を思い出した。

2014年、新規就農を決意し高知県へUターン。
2017年、子ども時代に父と田んぼで汗を流した思い出の地、佐川町でトマト栽培を始める。

自分を大切にし愛することが人を大切にし愛することに繋がる。
だからこそ、食べた人が愛で満たされる、そんなトマトを届けるべく、「愛∞無限大!」を合言葉に夫婦二人三脚で日々励んでいる。

ドラマー、音響スタッフとしても高知県内を中心に活動中。

【妻:織田茜】
オンラインショップ、ブログ担当

大学時代に化粧品に魅了され、都内の化粧品メーカーに就職。
これまで10,000人以上の肌相談に対応。
また、美容知識や顧客対応の社内教育にも従事。

2014年、夫と共に高知県に移住し、2017年から夫婦でトマトを栽培。

農業に携わることでこれまで以上に食の力を知り、人は食べるもので作られていることを実感。

「美しさとは健やかであること」との考えから、心とからだを健やかに保つことを作物の力を通して届けたい!
と、トマトたちのお世話はもちろん、ブログ記事の執筆などを精力的に行っている。

織田トマトの日々