溜め込んだ痛みや悲しみから自由になる

織田トマトの日々

怒りってねそれを紐解くと
そこには悲しみだったり
痛みだったり苦しみだったりが
ギュウギュウに詰まっている。

その行き場がなくなって
それを出すためには怒りが
必要だったんだよね。

 

自分の人生をとことん楽しむ
大人で溢れる世の中にする

ことをビジョンに

エネルギー溢れる真っ赤な太陽
のようなトマトを通して

細胞が喜び命が輝く
大空と大地の愛を繋ぐ天使💛

織田トマトの織田茜です。

 

先日、我慢強い人は
自分のからだのSOSに気づきにくい
って書いたけど

 

我慢強い人こそちゃんとケアしよう
人にも性格があるように 野菜にも気質がある。 私はトマト農家だけど 気質はトマトよりも ニラに近いらしい。 今日はそんな...

 

これってからだのことだけじゃ
ないんだよね。

 

我慢強い人は心の痛みにも
ギリギリまで我慢しちゃう。

 

最近、ネットニュースで
よく名前が出てきている麻耶さん。

 

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュー...

 

実際はどうなのかは
他人の私には分からない。

 

それに

真実ってそれぞれにあるものだから
どれが正しいとか間違ってる
って話とも違う。

 

ただ、きっととっても我慢強い
人なんだろうなぁって思った。

 

悲しみや痛みに我慢強い人は
辛くても明るく笑ってしまう。

 

だけど

そうやってても悲しみや辛さは
消えてなくならない。

 

そのうちにどんどん積み上がって
もうこれ以上耐えられなくなって
やっと外に出す。

 

その時に必要なのが怒りという力。

怒りの力を借りてやっと
外に出すことができる。

 

でも

この時、外に出した痛みや悲しみは
生まれた当初の小さいものとは違って

大きくて深くて自分の手に
負えない物体になっている

 

 

その物体をどうしたらいいのか
自分でもそれを持て余している

 

そんな風に感じた。

 

でね

麻耶さんの動画を観てみて
とある人物の姿と重なって
見えたんです。

 

それは

数年前までの私

 


農家になったばかりの頃

 

移住した夫の故郷である
高知に馴染めず

夫のご家族ともうまく
関係を築けず。

孤独感だったり自分のことが
情けなくて悲しくて辛い。

 

それでもなんとか
がんばろうと奮起して
それができない自分を責めて。

 

そのうち

自分を責めつくした
私の痛みや悲しみは
それだけでは収まりきらず
大きな怒りの塊になって。

 

こんな環境を作ったのは
あなただとばかりに夫を責め
私を責めている周りを責めて。

 

↑ただ、これも結局
当時の私が生み出した世界
なんですけどね。

そこに気づけるようになるのに
何年もかかったけど💦

 

自分でも手に負えない
どす黒い自分のその気持ちを
どうしたらいいのか
ずっと悩んでたし苦しかった。

 

でもね

自分をその苦しみから
自由にするためには

自分が自分を許すしか
ないんだよね

 

そして

自分を許すにはその闇を
浄化するしかない。

 

これは

NJE理論ブログの師匠である
裕治郎さんが言ってるけど

 

辛い過去の経験も浄化させれば強みに変わる!
今日はあの日から11年が経過する日 もう11年も経過すると 色々なメディアでの取り上げ方も 少なくなっていく でも、当事...

 

本当にそうだとあの当時の
私を振り返ってみて思う。

 

そして

浄化した闇はやがて
同じように傷ついた人々を
優しく照らしあたため癒す
光となるんです。

 

それに

闇が深ければ深いほど
浄化された時に
それはひときわ大きくて
輝く光に変わる。

 

 

 

だからね

あなたのその抱え込んだ
多くの痛みや悲しみを
ちゃんと見てあげよう。

 

そして

そんなにまでして頑張ってきた
あなた自身をあなただけは
認めてあげよう。

 

だって

あなたがその痛みや悲しみを
ずっと自分で奥底に抱えてきたのは
あなたの優しさだから。

 

そして

あなたが抱えてきた
痛みや悲しみは
あなたがあなたを許した時
誰かに寄り添う愛に変わるのだから。

 

 

高知から愛とまごころをこめて。

織田トマト

【夫:織田康嗣】
織田トマト栽培管理責任者
高知県高知市出身

農業を志したのは、幼い頃に見た父の姿がきっかけだった。

平日に会社員として働く父の笑った顔を見たことは無かったが、週末に田んぼで汗を流す父はとにかく笑っていたのが子ども心に強く印象に残っていた。

高校卒業後は、大阪や東京でコンサートなどの音響スタッフやドラマーとして活動。

東京で長年暮らすうちに、「いつかは故郷に帰りたい」と思うように。そんな時、かつて父が楽しそうに田んぼをやっていた姿を思い出した。

2014年、新規就農を決意し高知県へUターン。
2017年、子ども時代に父と田んぼで汗を流した思い出の地、佐川町でトマト栽培を始める。

自分を大切にし愛することが人を大切にし愛することに繋がる。
だからこそ、食べた人が愛で満たされる、そんなトマトを届けるべく、「愛∞無限大!」を合言葉に夫婦二人三脚で日々励んでいる。

ドラマー、音響スタッフとしても高知県内を中心に活動中。

【妻:織田茜】
オンラインショップ、ブログ担当

大学時代に化粧品に魅了され、都内の化粧品メーカーに就職。
これまで10,000人以上の肌相談に対応。
また、美容知識や顧客対応の社内教育にも従事。

2014年、夫と共に高知県に移住し、2017年から夫婦でトマトを栽培。

農業に携わることでこれまで以上に食の力を知り、人は食べるもので作られていることを実感。

「美しさとは健やかであること」との考えから、心とからだを健やかに保つことを作物の力を通して届けたい!
と、トマトたちのお世話はもちろん、ブログ記事の執筆などを精力的に行っている。

織田トマトの日々